明日は真冬に逆戻り

 

ご協力お願いします!→人気ブログランキング

 

昨日は役所行ったり銀行行ったりとバタバタでした

 

ワンルーム融資条件のひとつに新耐震以降の建物という決まりがあります

新耐震基準は昭和56年6月以降の建物

 

今回銀行に持ち込もうとした物件は昭和58年築

じゃあ新耐震の基準はクリアしてる!とはかぎりません

新耐震基準の昭和56年6月以降とは建築確認がおりた日という事なので、例えば昭和58年築でも昭和56年4月に建築確認がおりたのなら新耐震基準前という事になります

っとなると融資してもらえません・・・。

それくらいの微妙な場合、銀行からそれがわかる証明を出すように言われます。

 

建築確認概要書というものです

物件の管轄する役所で誰でも取得する事ができ(300円かかりますが)、その際に建築確認番号が必要になります

確認番号が分からない場合は、情報相談課に備え付けの建築確認プロット地図等で番号を特定できます

今回の物件を確認すると昭和58年12月に取得だったので問題なくクリアでした。

 

早速その足で新宿にある外資系ノンバンクに出しに行きました

場所は都庁のすぐ近くだったんですが僕の行き方が悪かったのか新宿駅から歩いて20分もかかり、その上寒いし最悪です

 

何とかたどり着いて高層のビルを上がると・・・

 

 

新宿

 

 

 

 

 

「めちゃ綺麗やん・・・」

(頑張って登頂したかの様な)

40階からの景色

拡大していただいたらわかるかもしれないですが、富士山も見えるんです

ひとり感動してました

 

イイ事ありそう

これで無事ローンも付いてほしい

 

↓ ↓ おかげ様で何とか25位以内 

人気ブログランキング