晴れましたね。

人気ブログランキング
↑ ↑ 頑張らないと。

今日は名古屋で1DAYセミナーです。

どれだけ熱い名古屋と言っても、お盆突入の日に大丈夫?と不安でしたが、そんな心配は不要でしたね。多くの方にお申し込みを頂いております。

今回、初企画のセミナーですので、とにかく名古屋祭として楽しみたいと思います。


よくお客さんから、名古屋や静岡でセミナーをされてますが、あっちの投資物件て大丈夫ですか?との質問を受けます。

これまで、何度となくセミナーはやらしてもらいましたが、名古屋、静岡で物件を買ってもらった事は一度もないんです。

はい、皆さん首都圏に投資してもらってます。

管理ができないと言うのもひとつですが、やはり空室リスクと運営コスト。

よほどいい物件を選別しない限り、表面の利回りが高くても、空室が多ければ、ネットの利回りは大幅に下がってしまいます。

また、東京のように15平米で客付と言うわけにはいかないでしょうから、25〜30平米、できればそれ以上の広さが望ましくなり、退去時のリフォーム費用は広いだけ割高で、ますます投資効率は下がってしまうのです。

結果、空室リスクと運営コストにより東京より実質利回りの低い、リターンの少ない投資になるケースがとても多いのです。

もちろんそんな中でもいい物件を広えればアリかもしれませんが、それだけのリスクを背負ってやるかどうかは、悩ましいところです。

今後人口が減り、その環境で10年15年後も戦えるのか。そうなるとやっぱり首都圏を選んでしまいます。

僕の出身である大阪ですらしっかり物件選別しないと厳しい事になるのは分かっています。

普通に仕入れをしていて、いいなと思う物件なんてほとんどありません。

それを好き好んでそれも土地勘のない地域でオーナーさんに進めるような事はないわけです。

ま、と言っても自分では大阪の外れに投資物件を持ってますけどね。

そこは、全てのリスクを分かっていてこそ、また経験があるからこそできる投資というのはあります。

ご協力ありがとうございます!
人気ブログランキング
↑ ↑ どうでしょうか?