お金貯まってますか?

 人気ブログランキング
↑ ↑ クリックお願いします!
 

目的があって貯蓄する、何となく将来の為に貯蓄する。なかなか難しいものです、何たって地味ですからね。

そこで気になる記事。

「貯まる人のボーナス活用法5つ」

何だと思います?

1.ちょっと高めの下着を買う。

「ボーナス期に高めの下着を買って気分をリフレッシュ。いい下着を付けてると毎日感じる事で小さなストレスが減るのではないか。」

そうなの?よくわかんないです。

2.長く使えるいいものを買う。

「衝動買いのものではなく、“長く使えるいい靴”、“長く使えるバッグ”など、いいもの、長く使えるものを、多少高くても買っている人が多い。」

これはわかりますね〜。僕も今履いてる靴は10年も使ってるし。

ついでに昨日、東京に来てから初めて仕事用の靴を買いました。これもきっと10年以上履きます。

3.ボーナスの半分以上を貯蓄

「これは“貯まる人”の王道パターンなのでぜひマネしたいところ。“貯まる人”は、ボーナスを全部使い切らずに、“半分貯める”、“3分の2は貯める”、そしてときには“ボーナスが出なかったと思って全部貯める”など、ボーナスからの貯蓄が非常に多いです。」

ま、普通ですね。

4.予備費として別口座に貯蓄

「長く貯めるためではなく、“この先1年間くらい”で使うために貯めるケースです。例えば来年、結婚式の出席が重なる予定だったり、そろそろ家電の買い替えをしたかったり、旅行に行きたいと思っていたり……そんな臨時出費を合計すると数十万円単位になります。それを見越して“予備費”として、別口座に貯蓄するのです。」

何でも計画的にという事でしょうか。

5.住宅ローンの繰り上げ返済

「住宅ローンの繰り上げ返済をすると、金利分の負担が減って、その分がオトクになります。今は低金利なので、ローン返済をするよりもむしろ投資や貯蓄で増やすという手もありますが、ローンを組みはじめの時期は金利負担分が大きいもの。繰り上げ返済をすることのメリットはかなり大きくなります。」

確かに無駄使いするくらいなら繰り上げ返済した方が貯まるでしょうが、そんな言うほどのメリットではないと思う・・・。いい条件で借りれているからこそ返済しない!繰上げする自己資金がどのくらいの利回りかを考えたうえで運用検討する。これ投資の常識。

この5つを実行すれば多少なりとも貯蓄できるかもしれませんが(下着は置いといて)、残念ながら資産は拡大していかないですね。


ついでに、今日売却させてもらったアパート。IRRで30%を超えてました。

やっぱり不動産投資かと。

 人気ブログランキング
↑ ↑ クリックお願いします!