人気ブログランキング
↑ ↑ クリックお願いします!

昨日、大阪での個別相談後、新大阪駅のホームで新幹線を待っていると、

ん?

あ


a


日本ハムの大谷君を発見。

190センチ超えのイケメン、日本のエース、とにかく目立ちます。

人生って不公平やわ。

開幕から2連勝、旬な方ですね。


ファンに紛れてサイン貰おうかと思ったのですが、そもそも用紙が無いや。


契約金1億円もらったら何に使うかなー。

融資を使って一棟購入でレバレッジを効かせれば、10%くらいで回せるから、年間1000万のキャッシュフロー。

それか現金購入であれば、5%で500万。

野球選手って現役の短い不安定な仕事だけに安定キャッシュフローは有難いと思うけど・・・ま、最初からそんな守りを考えているようじゃ一流の選手にはなれないか。


話は変わりますが、昨日の個別相談。土地建物で5億以上の物件を勧められてるが投資としてどうか見て欲しいとのこと。

融資が4億以上、自己資金を8000万、そして年間のキャッシュフローは250万ほど。

4億のリスクを背負って、8000万も自己資金入れて月20万の手残りにしかなりません。

自己資金の利回りは3%、これが短期ならともかく、融資期間30年組んでこの効率です。厳しすぎるなと。

それなら区分を現金で買えばネットの利回り5%で400万になります。

業者の出してる提案書には、「年間家賃収入÷建築コスト=10%」

そもそも土地値が入ってないし 汗

知らない人が見れば、利回り10%取れるならいい投資と思うかもしれません。


いやー買う前に相談してもらって良かったです。

  人気ブログランキング
↑ ↑ クリックお願いします!