自宅マンションの管理会社から手紙が・・・

人気ブログランキング

↑ ↑ クリックお願いします!

「修繕積立金改定のご案内」

a

げ、修繕積立金が1.3倍に値上げ!

こんな大事なことを紙ペラ1枚で済まそうだなんて!

理事長は誰だ!

・・・はい、僕です。

ついに来ちゃったな〜という感じです。


かれこれ7年前のマンション購入当初から、将来絶対に修繕積立金が足りなくなるなと、総会に出て提案したのですが・・・

高齢者も多く、「関西人が何を言ってるんだ」くらいの感じで軽く流されてしまいました。

そもそも値上げするには1/2の賛成が必要・・・。

そこで考えました。

もともとうちのマンションは所有者の居住が少なく、半分以上が賃貸に出していることから総会への参加者が少ないのです。

結果、総会不参加者は理事長に一任するケースが多い・・・。

なので、

理事長になる→積立金の値上げ提案→総会不参加者は理事長に委任する→1/2以上の賛成で可決→積立金値上げ。


そして、総会当日

値上げに反対する人がいる中、不参加者は・・・

・理事長に委任

・理事長に委任

・理事長に委任

ここで僕が、「値上げ反対!」と言えばみんなひっくり返ると思いますが、もちろん賛成。

予想通り、1/2以上の賛成で積立金の改定が見事に決まりました。

理事長は何かと面倒な手続きを任されますが、立場を利用しやすいメリットもあります。

人気ブログランキング
↑ ↑ クリックお願いします! 

が、しかし、

また可処分所得減るやん・・・と、つぶやくもうひとりの自分がいたりするのも正直なところ。