今まで知らなかったのですが、恵方巻きの丸かぶりって昔から全国で行われている習慣じゃなかったのですね。

子供の頃、節分になると家族でその年の恵方に向かって太巻きを食べていたのですが、てっきりどこの家庭でもやっている恒例行事なのかと思っていました。

東京ではここ数年で広まったようで、ウィキペディアにも「大阪地方を中心として行われている太巻きを食べる習慣」と記載されています。

人気ブログランキング
↑ ↑ クリックお願いします!

さて、昨日は年に一度のフィールドワークセミナ−、東京都内の一棟物件を全5件廻りました。

新築アパートから中古のS造等々、価格帯は2000万から15000万くらいまで。

あ

これだけの人数で物件を見ていると、「何かあったのですか!?」と周辺住民から声をかけられることもしばしば。

住宅地に数十人が資料片手に物件周りをウロウロ。どう見ても怪しい団体です・・・お騒がせしました。


このセミナーの面白いところは、物件を見た後にそれぞれのコンサルタントがコメントをするところ。

同じ物件でもスタッフによって見方目線が異なり、色々と参考になったのではないでしょうか。

昨日は全体的にいい物件が多かったのですが、その会によっては、「これナシでしょ」とバッサリ斬られることもあり、そういうところもまた勉強になるかと思います。

さらに昨日は銀行さんも2行参加、その銀行目線を聞けるところが面白かったですね。

a

やはりこの情勢で融資に積極的な姿勢を感じましたが、弊社が提携していることから、通常より金利優遇を受けて頂けるのも収支には大きく反映されていました。

懇親会も銀行さん含め多くの皆さんがご参加、大盛況でしたね。

また来月2月14日(日)は半年ぶりくらいに銀座発のミニフィールドワークセミナー(一棟)を開催しますので、よろしければご参加ください。

押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング
クリックお願いします!