休みの前日はついつい飲みたくなるのですが、ごくたまに1人で行くこともあります。

a

人気ブログランキング

↑ ↑ クリックお願いします!

先日の仕事帰り銀座で仕事を終え、少し遅くなったのでそのまま帰ろうかと思ったのですが、ギリギリまで迷ったあげく、横浜方面への東海道線に乗らず、横須賀線で武蔵小杉へ・・・。

元住吉にある居酒屋おれんちへ向かってしまいました。

唯一ひとりで入れる店、お店の雰囲気も大好きで、カウンターでちょぼちょぼ飲むのです。

何をするわけでもなく美味しい魚とお酒でしっとり自分の時間を楽しみます。

ボーっとしながらも基本的には仕事の事を考えつつ、たまにはこういう時間が大切だと思うのです。

いつも頼む料理は基本お店の人に全てお任せ。その日仕入れた魚を存分に堪能させてくれます。

あ

刺身は手前から、アンコウ・本マグロ・ブリ・生ミンククジラ・水タコ

a

お酒はココから頂きます。もちろんこれも全てお任せで出してもらいます。

a

A

手前からアンコウの卵・胃袋・刺身周りの身・皮。お酒にめちゃめちゃ合います。

a

そして、鍋を頂きます。

a

今日はしゃぶしゃぶがお勧めと言う事で、手前から、長崎のヒラスズキ・青森のマダイ・北海道の水ダコ・佐世保の黒ムツ・勝浦のキンメ・和歌山のトラフグ白子・北海道のマダイ白子・鳥取のブリ。

文句なし。

a

〆は雑炊でしたが・・・もうお腹いっぱいでストップしてもらいました。

ひとりで飲みに行くと、来ているお客さんと仲良くなることが多くて、その時もたまたま隣に座った人と意気投合。

山内「どこかお勧めの飲食店ありますか?」

隣の人「渋谷にある産直屋たかがお勧めです」

山内「え!?僕そこ来週予約取ってます!」

隣の人「お〜!」


山内「ところでおれんちはどうやって知ったんですか?」

隣の人「Tさんって方から聞きまして」

山内「Tさんって、まゆゆの作曲とかしてるTさん?」

隣の人「そうです!」

山内「僕、数年前でおれんちでちょうど隣になって一緒に飲んでましたよ!」

隣の人「お〜!」

そら盛り上がるわけです。

話は尽きず、店を閉めてからも
「これ俺のおごりだから飲んで!」と店の人からウイスキーを飲ませてもらい、

じゃ次行くか!

と、なぜか隣の人とお店の人と3人でカラオケへ。

面白すぎます。

やっぱり飲みに出かけて良かった、出会いって不思議なものです。


さ、今日からまた仕事を必死に頑張ります。

ランキング4位をキープ!ありがとうございます。更新継続しますので今日もクリックお願いします。

a
人気ブログランキング
↑ ↑ クリックお願いします!