企画の鈴木君がランキングのバナーを作ってくれました。大貫さん、鈴木君ありがとうございます!

a
人気ブログランキング
↑ ↑ クリックお願いします!

昨日お伝えしました名古屋セミナー翌日の個別相談会ですが、企画の上田さんが色んなサイトを探してくれたようで、なんと1室ホテルが確保できました!

上田さんお手間おかけしました。社長、お気遣いありがとうございます。

日々当たり前のように営業の仕事をしていますが、色んな人に支えられています。

と言う事で、翌日の個別相談を開催することになりましたので、ご希望の方は総務部企画課seminar@cfnets.co.jpまでどうぞ。


さて、昨日の銀座での個別相談。

これから不動産投資を初めたいとの事で、お客さんの希望を聞きながら、現場の今をお話しさせてもらいました。

今は区分だとこんな投資で、アパートだとこうで、S造やRCはこんな感じになります。

何となく話をしていると、その方の投資に対して背負えるリスクの幅と言うものが見えて来て、じゃこういう方向で進めましょうとひとつの提案に繋がります。

その時々の情勢、融資環境によって進める方向は異なりますが、とにかくはじめの1棟目は安定させる事を最優先に考える事が多いです。

しかし、昔の書籍などの影響で、もっと利回りの高い投資を求めてくる方もやはりいらっしゃいます。

リーマンショック後や利回りの高かった当時は、多少リスクがあっても長期譲渡になったこのタイミングで売却すれば、結果的に儲かるかもしれませんが、今その高利回りを求めリスクを背負ってやるというのは、投資と言うよりギャンブルに近いかなと思うのです。

もしハイリターンな不動産投資をしたいのであれば、せめてカバー出来るだけの安定収益が見込めるようになったその後かなと。

収支が真っ赤っかで売りたくても売れない現実の世界を知ってる僕らとしては、わざわざそんなリスクを背負わせるわけにはいきませんからね。


そして、話しは戻って昨日の個別相談中、

お客さん「ある業者さんからセミナー勧められてまして、それがとても高いのです。」

山内「いくらくらいですか?」

お客さん「60万」

山内「ろ、ろくじゅう!?」

お客さん「でもね、さすがに高いって言ったら、じゃ特別に30万でいいって・・・」

山内「何ですかその値引き 汗」


ま、色んな業者さんがいるもんです。
皆さん、パートナー選びは慎重に 笑。


ブログを見たときは応援のクリックお願いします!オーナーの皆様、ご協力下さい!
a
人気ブログランキング
↑ ↑ クリックお願いします!