先日の個別相談で・・・

あ
↑ ↑ クリックお願いします!

「次は一棟買いたいんですけど・・・」とはオーナーさん。

これまで5年、コツコツ区分を買い足してもらいましたが、更に投資スピードを上げたいために一棟をご希望。

区分のメリットは何よりも立地が良いということ、それだけ投資リスクが低いのです。

逆にデメリットは投資スピード、一棟と比較すれば金利も高くなり、レバレッジが効きづらい。

どうしても一定規模までの買い足しに時間がかかってしまいます。

物件を買い進めて経験を積むと、不動産投資というもののリスクがそれなりに見えてきますから、目標とするキャッシュフローが当初より高くなるのが一般的ではあります。

しかし今回の僕の提案はとしては「今後も区分の買い足しでいいんじゃないですか」と。

それは、オーナーさんの年齢等、トータル的に検討したうえで、これ以上の借り入れはリスクが高いかなという判断のもとであります。

「山内さんにはそう言われると思ってました」と、このオーナーさんともこれまでのお付き合いが長いので、何となく僕の性格というか、スタンス的なものをご理解頂いております。

でも、ここだけはさすがにオーナーさんも譲れないようで・・・

「こういう理由で、ああいう理由」でと、一棟を買うメリットを強調されます。

しかし、こちらも負けません。

やっぱり一棟じゃなくていいんじゃないと言う気持ちが強く「コツコツ区分でいきましょうよ」と返します。

その後も、

でも、しかし、とこのラリーを何度か繰り返すのです。


一棟を買いたがるオーナーさん

区分を勧める営業マン

うーん、これって普通は逆じゃない?


昔から倉橋の個別相談に同席すると、一棟を買える人に対しても、区分買った方がいいよ!と自社の利益よりオーナーさんのリスクを最優先。

何でも売ってくる営業力と言うのも、それはそれである意味凄いなと思ったりするのですが、コンサルティングしたうえで、あえて売らないブレないあのスタンスにやっぱり共感するのです。

だからここで働いてて気持ちいいのかなと。


ブレないクリックお願いします!
↓   ↓    ↓
あ