あ
↑ ↑ クリックお願いします! 

今日は名古屋でセミナー、でもウィメンズマラソンの影響でホテルが取れず日帰りです。

昨日で震災から5年、当時は数寄屋橋にある銀座6丁目の事務所で働いておりました。

直ぐに近くの小学校に避難して、様子を見守るも、携帯は繋がらず、仕事どころではなくて、夕方にスタッフの車に乗せてもらい横浜まで帰ることに。

しかし、それが大失敗。

大渋滞で身動きが取れず、橋を渡るのに1時間もかかったりと、全く車が動かず。

結局、銀座を16時に出て、横浜に着いたのが翌1時。なんと帰宅に9時間です。

幸い自宅マンションは本が倒れているくらいで、たいした影響もありませんでしたが、そこからの余震が約半年続きましたので、この震災の大きさを感じます。

それからと言うもの不動産価格は大きく落ち込み、特に湾岸エリアはキャップレートが上がりました。

しかしそこは東京、オリンピックが決まってから、逆に湾岸エリアは人気が出て、あの時の影響が嘘のように盛り上がりを見せています。

震災後にその地域を買われた投資家さんの売却を去年お手伝いしましたが、なんと売値は当時から約2倍にまで跳ね上がるという驚きの結果に。

ま、たまたまその物件が特別だったのかもしれませんが、そういう可能性を秘めているのがこういった好立地物件の魅力です。

今後もどのような動きになるかはわかりませんが、景気が良くなればいろんな選択肢が取れていいのでしょうが、逆に景気が悪くなればその時は売らなければいいだけで、そこまで難しく考える必要はないかなと思います。

ただ問題は景気が悪くなった時に持ちこたえれきれない物件だと大変なことになるので、その辺の物件精査はとても重要です。

順位が落ち込んでます!
あ
↑ ↑ クリックお願いします!