今日は昼から横浜で講習でした。

あ

内容は所得税・譲渡税の計算方法について。

あ

所得税計算の流れ、不動産所得の計算方法、減価償却や修繕費と資本的支出、アパート経営の節税対策等。

この手の内容は日頃の業務でやっていますので、抵抗もなくという感じです。ひとつふたつ新しい気付きもありましたので勉強にはなりました。

講習時間は4時間、講師も大変でしょうが、聞く方もなかなかパワーがいるもんです。

月に一度、来年の5月までこの勉強は続きます。


さて、今回の会場はみなとみらい線の馬車道駅。景色はこんな感じ。

a

a

うーん、やっぱりみなとみらい・馬車道周辺は落ち着きます。そしてその隣駅、日本大通駅には上州屋(釣具屋)がある。いい街ですね 笑。

個人的に住みたい街、ナンバーワン。この周辺でいいマンションが売りに出たら買い替えも視野に入れつつ。

ただし、既存の住宅ローンは残債がそこまで多くありませんので、買い替えることにより間違いなくローンが増えてしまいます。

なので、できればそれまでに収益物件を買い足しておきたいところ。

住宅ローンはフラット35があるので、投資用の借り入れが増えても、審査に影響はありません。

資産形成を優先するのであれば、今融資の利用する順番は、アパートローン→住宅ローンという事です。

クリックお願いします!
 あ