朝から熊本に来ています。はい、もちろん雨です。

あ

あ

昔、大阪でバイトしていた時の後輩が、熊本の大手建築会社で働いており、やっと会いに行くことができました。

せっかくなので震災の被害が大きかった益城町に連れて行ってもらい、先ほど見てきたのです・・・

4月の地震から8か月、ニュースで取り上げられることも随分減りましたが、そこいら中にブルーシートがかかっており、カンカン、カンカンと解体現場だらけです。

実際に見るとその悲惨さに言葉を失います。

A

A

A

友人曰く、これまで熊本は地震がないことから、ほとんどの人が保険に入っていなかったとの事。

下の写真は、一見見ると気付きませんが、・・・

A

1階部分が丸々無くなっています。こっちの方がわかりやすいかな。

A


このマンションも見た感じそこまで地震の影響があったように見えませんが・・・

A

玄関共用部に、

A

1階のガレージ部分が丸々潰れています。

A

そして、奥の1階は・・・

A

拡大すると・・・

A

車が挟まれています。

今となっても、まだこの状態で残っているのです。早く解体しないと、2次被害になる恐れも十分考えられます。

そして、熊本城。こうして遠くからの写真で見ると伝わりずらいですが、

A


A


A

A

修復にも相当の時間を要しそうです。

それ以外はこんなに綺麗なのに。

A

A


日本にいる限り、地震とは常に隣り合わせ、他人事じゃないですね。

自分の目で見ることができてよかったです。

石飛君、連れて行ってくれてありがとう。

クリックお願いします!
あ