あ

7年前に自分のオーナーさんに区分マンションを買ってもらいましたが、今回初めての退去があり、ガッツリとリフォームをやらせてもらいました。

元々住んでいた入居者は突如滞納者に・・・その時のブログはこちら。

ざっとリフォームはこんな感じです。

BEFOR
a

AFTER
a

見違えましたね、めちゃ良くないですか?

BEFOR
a


AFTER
a


3点ユニットはトイレとシャワーブースに変更。立地が良かったので、シャワーブースでも特に客付けには問題ないだろうという事で、これで進めることにしました。

a


a


そして、これが他のスタッフに反対された花柄のアクセントクロスです。

a

床はブラウンで落ち着いた大人なイメージ。なので、あえてこの花柄を使い、それがちょうどいいアクセントとなってセンスの良さを感じます(え、自分で言うな?)

a

今回、メインの色目を黒と茶、そしてキッチン前の床を赤っぽくしたのですが、そこには少々理由がありまして・・・

このマンション、共用部の玄関扉が黒、そしてエレベーターの扉が赤。そこを意識しながら、室内も併せてみたのです。

a

アパートの外壁なんかは特にですが、周辺建物の色目を意識しながら、決めるようにしています。

今回のようなこだわりに気付いてくれる入居者はいないかもしれませんが、ま、そこは自己満足の世界ですね。

このリフォームを進めるにあたって、南青山建築工房の皆さん、色々とご協力ありがとうございました。

クリックお願いします!
あ