あ 

今年もやってきましたね。

あ

固定資産税の納税通知。

口座振替にしていますので、知らぬ間に落とされていますが、な〜んか嫌。

これまで通帳上は、コツコツとキャッシュフローが積みあがって来ていたわけですが、ここでガッツリ持っていかれますので、何となく損した気になるものです。

そして、更にこちらも・・・

a

不動産取得税の請求。

思っていたより安かったのですが、これも毎回の事なので、口座振替にしてほしい。

購入時のシミュレーションで不動産取得税は諸経費に含めて計算をしていますが、何となく後から請求が来るのって嫌なんですよね。

そんなことなら決済時に一緒に支払ってしまいたい、投資家の方ならこの気持ちわかって頂けると思います。

不動産は日々税金との戦い。購入時に不動産取得税、所有時に固定資産税や所得税、売却時に譲渡税。

そして亡くなった時には相続税。

こちらとしては、高額なローンを組みリスクを背負って物件を購入しているわけですが、これだけの税金支払いが発生するわけです。

儲かってるからしょうがないでしょって言われればそれまでですが、な〜んか納得できない。

こう考えると、やっぱり自分で不動産投資をやってこそ感じれること、オーナーさん側の気持ちになれることは多いものです。

さて、今日の午後はリフォームの打ち合わせがありますので、自分好みでガッツリご提案させて頂こうかと。

 ブログランキング、クリックにご協力を!
クリックお願いします!
あ