今日は銀行との面談。

あ 

契約後、この面談が終わってから問題がなければおおよそ2〜3週間で融資本承認となります。

しかし、今回はいつもより面談に時間がかかっています。新規案件+借り換えがある為です。

9年前に買って頂いた一棟物件(当時懐かしのCFネッツみなとみらいオフィスで契約)を、このタイミングで借り換えやるしかないでしょ、という事で併せて相談。

銀行も乗り気だったので進めることになりました。

借り換えの場合、銀行にもよりますが、金利は下がるけど耐用年数から融資期間の短くなるケースがほとんど。

なので、ローン支払いはほとんど変わらないけど、元金返済が進むので将来リスクが下がるという事になります。

今回の場合、借り換えするだけで、総支払利息は約3000万も減るのです。それに諸経費も一緒に貸してくれますのでほとんど自己資金も不要です。

オーナーさんからするとほんと笑いが止まりません。

物件のシミュレーションを見た時に、金利や収支に目が行く方が多いですが、まずは適正な利回り(キャップレート)かどうかが重要です。

どれだけ金利が安いとしても、適正な利回り・価格で買わなければ、売却時のリスクも高くなります。

それらが結果として好条件の借り換えにも繋がるわけです。

順位が下がってますね・・・クリックご協力お願いします!
あ