あ 

海外投資について・・・

昨日はCCIMが企画するセミナー・物件情報交換会に参加してきました。

セミナーは「モンゴルを知る」そう、何とも気になるタイトル。

モンゴル投資についてです。

日本からモンゴルまで飛行機で5時間、こんなに近かったのですね。

何となく草原のようなイメージ・・・

あ

しかなかったのですが、

首都のウランバートルだとこんな感じ、

あ

めちゃ都会!

とても意外でした。

投資としてはマンションの1室から、日本円にして850万ほど。利回りは8%保証、6年後などに同額で買い戻しもできるとか。

向こうに行かずとも、契約・引渡しが受けれますから、その辺の手間は省けそうです。

あとは、海外投資のリスクをどう考えるか。

セミナーでも一部お話されてましたが、海外は工期や出口の問題、またその利回りが適正なのかどうかが経験のないだけに分からないのです。

以前にブログでも書きましたが、タイに行って投資用マンションを見た時、それどう考えてもあと3か月で工事終わらないよね?みたいなことも実際にありましたので。

今回はセミナー時間が短かったので、もう少しゆっくりと内容を伺い、精査してからでしょうが、自分の投資家さんに進める前に、まずはこちらで試しにやってみて、本当に良ければという感じでしょうか。

しかしながら、こういう勉強の機会があるというのも引き出しの一つとして有難いものです。

また物件情報・名刺交換もでき、良かったと思います。

クリックお願いします!
あ