物件を購入すると様々な手続き、支払いが必要です。

あ  

a

今年購入した分の固定資産税は決済時に売主さんと日割り精算を行いますが、翌年からの支払いについては口座振替が便利です。

地域によりますが、購入してから半年くらいで上記のような書面が届きます。

個人的には4回に分けて支払うよりも一括で支払うように申請しています。後々、通帳を見返した時にわかりやすいかなと思うので。

そして次は、忘れたころにやってくる不動産取得税の納税通知書。今年購入した物件は決済から5か月ほどで届きました。

不動産を購入して不動産取得税、運用中は固定資産税に所得税、売却して譲渡税、亡くなれば相続税。

うーん・・・。

コツコツ貯金したお金と銀行から融資を受けて投資物件を購入して、自己責任でリスクを背負ってやっているだけなのに、何かにつけて税金税金。

しょうがないと分かっていても、何だかなーって感じ。

そして、次は銀行から・・・

あ

3年固定金利延長の書面、あっという間ですね。

これは非常に悩ましいところです。

皆さんご存知のO銀行はなぜが変動より固定の方が金利が安く、普通で考えれば固定金利を選ぶ方がほとんどです。

しかし、固定金利中に売却する可能性があれば、余分にペナルティがかかって来てしまいます。

ローン残債が多ければ、200〜300万くらいのコスト増になる事もありますので、慎重に検討したほうがいいですね。

少々悩みましたが、ここから3年以内にアパートを売却する可能性は低いだろうということで、今回も固定金利を選択。

買ったは買ったで色々ありますね。

ブログランキング、継続は力なり
クリックにご協力お願いします
あ