あ 

弊社のオーナーさんから自宅購入についてのご相談。

かなり気に入った物件があったようなのですが、本当に買い進めてもいいものなのかと。

資産価値の下りづらいような物件を買いたいというのは大賛成なのですが、少々頑張り過ぎかなと。

よくこのブログでもお話しているとおり、自宅は自己満足の世界でもあるので、最終気に入ればいいとは思うのです。

しかし、知らず知らずのうちに予算を超えている、背伸びをし過ぎているというようなことがあったりします。

希望を言い出すと価格はどこまでも上がっていきますし、何を妥協するか?が住宅を買うときのポイントかと思います。

月々の支払い上限額がある中で完璧な物件なんてないわけで、全て叶えようとしたらとんでも無いことになっちゃいます。

今回購入を考えている物件に行く前に、まずはもう少し無理のない価格帯の物件で頑張るべきかなと感じます。

僕が自宅を買ったのが9年前。本当に買ってよかったし、間違いなくいい投資だと思っていますが、それも無理のないところから始めた結果であり、もし背伸びをしていたら自身の資産形成スピードも大きく変わっていました。

こういう所も一歩づつ、一歩づつ。

ちょっと無理をした方がその分頑張るから、という意見もあるかもしれませんが、そこはみんなに当てはまるわけではなく、人によってですね。

今回のオーナーさんにはそういう考え方は合わないんじゃないかなという事で、このようにご提案させてもらいました。

ま、最終の判断はご本人次第ですが、どちらにしても購入前に相談に来られてよかったんじゃないかなと思います。

ブログランキング、10位以内へ
クリックにご協力お願いします
あ