明日は日帰りの大阪出張です。台風の動きが気になるところ。

朝一は九州上陸?その後、速度を上げ夕方には大阪?そのまま台風と一緒に新幹線で横浜に戻るイメージ?

何だか嫌〜な予感がします。

あ 

さて、昨日は住宅の話しに触れましたが、こんな調査結果があります。現在の住まいが持ち家でない20歳から49歳までの男女618名。

マイホーム取得の意向があると答えた人のうち、不安に感じることが「多くある」と答えた人が49%、「まあまあある」と答えた人が39%、結果約9割が住宅購入に対して不安だという事です。ま、最初は誰でも不安ですよ。

不安の具体的な理由(複数回答)については、1位が「無理のない返済計画を立てられるのか」59%、2位が「必要な自己資金を用意できるか」48%、3位が「将来の収入の見通しが立たない」38%。

1〜3位のすべてが資金に関する内容のようです。

1位の無理のない返済計画については、今支払っている家賃と同額くらいの物件を選択するのがひとつ。

新築や築浅を狙うから支払い額が大幅にアップするわけで、築古の物件を買ってリフォームをすると、そこまで無理ない返済計画を立てれるものです。

あとは将来の売却を考えると、価格の下落も抑えれることから、「ローン残債>売却金額」になるリスクは少ないと思います。リフォームしていたらその分くらい値上がることも考えられます。

2位の必要な自己資金というのは、そもそもこれだけ低金利ですから、諸経費も一緒に借り入れをしたらいいわけで、特に問題にはならないかなと。

そんな自己資金があるくらいなら、不動産投資をしてもう少し効率よく運用した方がよっぽど返済のリスクは下がります。

3位の将来の収入の見通しが立たないについては、そんなことほとんどの人が同じだと思うのです。

約束された未来なんてないし、そうならない為にも必死に働いているわけです。

個人的にはそれよりも賃貸でいることの方が不安なので、住宅を買って元金返済を進め、将来のリスクに備えた方が賢い選択だと感じます。

しかしながらこの回答を見てると、しみじみ景気の悪さを感じますね。

あと、よくある質問に「貸したらどうか?」というのがありますが、ファミリータイプではほとんど収支が合わないですね。

一般的には1LDKか2DKくらいであれば、なんとかクリアできるかなというレベルです。

住宅のご相談もお気軽にどうぞ。

ブログランキング、10位以内へ
クリックにご協力お願いします
あ