毎年ながら12月は決済が続きます。

あ  

しかし、今月は買主さんの決済立会いが一件もありません。

土地に対する融資であったり、建築費の最終残金などで、立会い不要で対応ができたのです。

たまたまなのかなと思いつつも、建売アパートよりも土地からの先行購入が以前よりも間違いなく増えているという事ですね。

こうした分割での融資というのは各手続きが増える分、銀行によっては決済時の手間が多少減ることもあります。

昨日の決済は売主さん、司法書士、仲介業者の私、3者での手続き。さすがにスムーズで30分ほどで決済が終了。

その前の決済は、建築残代金のみでしたので、買主さんに事前に振込伝票等の記載をお願いして、銀行に集まることなく終了。

いまいち終わった実感も沸きませんが、これはこれで買主さんの手間も省け、とても楽ですね。

残すは12月28日(木)に自宅兼アパートの決済。こちらも立ち合い無しでの対応となります。

さて、今年は27日が最終営業日となりますが、午後は三崎で忘年会です。

お休みは12月28日から1月4日まで、新年は5日(金)から営業開始です。

ブログランキング、10位以内へ
クリックにご協力お願いします
あ