時間があればコツコツと銀行開拓。

電話でのヒアリングだけでなく、可能性がありそうであれば直接訪問もします。

あ   

先日も支店を廻ってきました。

前向きに取り組んでくれそうな銀行はありましたが、地銀や信金でも思ったより金利が高いもんです。

また、皆さんもご存知のように、ほとんどの地銀信金さんが物件や投資家さんの居住地(銀行によっては勤務先)が支店のエリア内にないと融資は出来ません。

いつも持ち込んでいる銀行のメリットを感じつつ、とりあえずは案件相談してみてですね。

さて、WBSでも取り上げられていましたかぼちゃの馬車、シェアハウス問題。これは決して人ごとじゃないのです。

このシェアハウスを購入している投資家さんは他にもアパートや区分マンションを保有している方が多くいるわけなので、シェアハウス以外の物件に融資をしている銀行としても大問題なのです。

弊社呉山君の銀行ヒアリングによると、自己破産されると芋づる式で巻き込まれてしまう可能性が高く、今後ますます審査が厳しくなるかもしれないとの事。

友達の銀行マンも同じようなことを言ってましたが、これはかなりまずいですよ。

あと数か月もすればかぼちゃのシェアハウスがぽつぽつ売りに出だすと思います。

利回りが高くてもシェアハウスとしての企画と立地がかなり悪いので、もちろんお勧めなんてできませんよ。

クリックにご協力お願いします
あ