朝一、自宅最寄り駅の松屋で朝食を食べようとしたら、「当面は9時からの営業に変更します」と、またここにも人手不足の波が・・・。

これまでが当たり前だった24時間営業なんて、そのうち無くなってしまいそうですね。

今後、人手不足はさらに深刻な問題となりますが、最近は何かあるごとに働き方改革、働き方改革。

日本は労働生産性が低いなんて言うので、残業なんてせずに効率的に働こうという側面がそこにはあるかもしれませんが、どうもしっくり来ていないのは自分だけでしょうか。


先程、新幹線のホームに着いたら、修学旅行生がたくさん。なんとグリーン車に乗り込むではありませんか。

今ってそんな時代?自分の稼いだお金で乗りなさい!と感じている大人は多いはず。(ま、そんな若い時から乗れてるのが羨ましいんですけどね。)

ただし、その次に来た新幹線も修学旅行生でしたが、その子たちはなんと普通車なんです。こんなとこにも格差社会。うーん。


さて、今日は大阪で個別相談会。お陰様で満席。

スケジュールを見てふと気付いたのですが、朝から晩までの個別相談で休憩時間がたったの30分。

そう、昼ごはんを食べる時間が30分で、それ以外は休憩なしのノンストップ。

もちろん日帰りですよ。日に日に自分への扱いが悪くなってるような気がする。 

働き方改革はいずこへ?笑

楽しみながら働いていたら、ハードスケジュールも楽しめる。そこは自分次第。成長あるのみ。

さ〜て、行ってきます。

クリックお願いします! ↓ ↓