大阪に帰省して家族との食事。

ニュースなどでも散々反日と言われている中、鶴橋の韓国料理屋へ。(東京でいう新大久保みたいなイメージです)

IMG_E1228

このタイミングなのでさすがに空いているかと思いきや、まさかの満席。不買運動どうこう言っても、日本の飲食店は関係ないようですね。

IMG_E1223

そして翌日は墓参りのため、大阪から車で30分、
箕面(みのお)へ。
IMG_E1243

年に1〜2度しか行けませんが、お墓を綺麗に拭いて手を合わせる。気持ちが落ち着きますね。

そしてせっかく来たので、ついでに箕面の滝へ。
IMG_E1249

箕面には6歳まで住んでいましたので、懐かしさもありつつ、この自然にマイナスイオンを感じます。都会より5〜6度気温も低く過ごしやすいです。

IMG_1408

多くの観光客がいます。しかしながら、川で遊んでいるのは全て外人、ここにもインバウンドの影響が。昔を知っているだけに、少し異様な光景です。

そして、箕面といえば、猿。

近年は山奥に返されたということもあり、ほどんど見かけることもなくなりましたが、昔はそこら中に猿がいて、食べ物をよく狙われたものです。

今回、偶然にも見ることができました!5〜6匹だったかな。
IMG_E1253

そして、夕食は福島にある花くじらでおでん。
IMG_E1257

ネギ袋、癖になります。
IMG_E1260

そして、2件目は、心斎橋にあるワインバー本多。
IMG_E1276

ソムリエがお勧めのワインを出してくれますが、お酒だけでなく、ここは料理も美味い。

一般的にはあまり知られていませんが、20代の頃、同じビルでアルバイトをしていたこともあり、それから気に入ってよく通っています。

牡蠣とその日の刺身、チーズの盛り合わせは食べた方がいいです。
IMG_1206

IMG_1281

今回はそれ以外にも、明石に行ってタコを食べたり、
IMG_E1338

たまたまフェリー乗り場を見つけて、急遽、淡路島にも行きました。
IMG_E1361

IMG_E1364

きっとみんなはこれをメインに来るんだと思いますが、タイミングよく満開のヒマワリ畑を見ることもできました。
IMG_E1380

ヒマワリ=山内。似合わないのはよ〜く分かっています・・・。

夏を満喫です、淡路島はいいところですね。

大阪のアジアな都会もいいですが、意外と近い淡路島まで足を延ばすのもお勧めです。淡路の玉ねぎや明石焼きなど、食も十分楽しめます。

さて、木曜日から仕事が始まりますので、そろそろ体を現実に戻していきます。

関西方面は台風も来ていますので、皆様くれぐれもお気を付けください。

クリックお願いします! ↓ ↓