久しぶりの投稿になりました。

   

上半期も終わりましたが、今年も忙しくやっております。

週に2度ほど投稿しているYouTubeを見て頂くと、何となく今の不動産市況などが見えてくると思います。

そうです、価格は下がるどころか上がっている感もあるくらいなのです。

区分ワンルームマンションを現金で買う人は多いですが、一棟アパートを現金で買う人も増えたように思います。

金余り状態・・・。

アパートの情報が入ってきて、「あ、これいいんじゃない?」と思えば、その日か翌日には買い付けが入り、これまで以上にスピード勝負です。

融資引き締めや最近はウッドショックもあり、土地の仕入れに慎重になっている業者さんもいます。それだけアパート情報も少ないように感じます。
(ま、立地の悪い物件はいつまでも残っている印象ですが)

そういったこともあっていかに物件を抑えるか。

買付を入れると売主から必ず確認されるのは「融資はどうなの?」ですね。

なので一番手を取るには、事前に融資条件を固めておくことがとてもとても重要です。

「〇〇銀行で1億以内なら前向きな話しはもらっています、銀行の担当者と直接話しますか?」

なんて感じで売主に伝え、その確認が取れれば次の週末にでも契約という流れです。

しかし!ここで安心してはいけません。

契約までに数百万価格を上乗せして買付を入れてきた他社のお客さんがいて、そちらに横取りされるケースもあるのです。

焦って儲からない物件を買ってしまっては本末転倒ですが、いや〜本当に難しいですよ。

ほんとは物件紹介から契約までじっくり進め、それこそローンの本承認が取れてから契約したいくらいの気持ちです。

しかし今の状況を見ていると、資料作成さえ間に合えば明日明後日にでも契約して物件を止めてしまいたいのが本音です。


さて、明日は1回目のワクチン接種をしてきます。
副反応などまたアップしますね。

クリックもお願いします!