先日の定休日に1回目のワクチン接種に行ってきました。

   

場所は横浜本牧にある集団接種会場、東横線日本大通り駅からバスで現地へ。

会場に着くと順番待ちの人も多く、接種者はそれなりにいる印象。

15分刻みで予約を受け付けているようで、同じ時間帯にざっと30人くらいでしょうか。

まず接種券や身分証などのチェックで10分ほど待ち、その後、医師による体調確認で同じく10分待たされます。

それが終わればワクチン接種です。

ニュースで接種しているところを何度となく見ましたが、あれだけ深く打たれるわけで、できることならやりたくなかった・・・。

痛みはほとんどない、なんて話も聞いてましたが、打った感想として「そら痛いよ!」

接種自体はあっという間でしたが、個人的にはインフルエンザより痛かったかな。

接種後は副反応が出ないか、そのまま会場で15分ほど待機。

見渡す限りは周囲で体調不良を訴えるような人はいなく、私も無事に終わりました。

しかしながら腕の痛みはそれなりに残り、正直副反応の出やすい2回目、嫌だなと。

腕が上がらないほどではないですが、1日経ってもまだ痛みはあり、2日目くらいから痛みは収まりました。


ワクチンを打つことに対していろんな意見があると思いますが、高齢者を見ても接種が進めば明らかに感染者数は減っています。

最近の東京の感染者数のうち50歳以下が90%以上だとか?今頃ワクチンがなければかなりの数の感染者が確認されてるんでしょうね。

やはり日常に戻るには接種しかないかなと。

8月上旬に2回目の接種です、これが終われば気持ち的にも少し楽になるかな。

最近はニュースで2回目接種難民なんて言葉も聞こえてきますので、予約キャンセルにならないことを祈ります。

接種終えたオーナーさん、久しぶりに飲みに行きますか?

2回目の接種後、副反応などまたご報告しますね。

さて、ここ最近は外部依頼からのセミナーが続きます。


クリックもお願いします!